受験記

一橋ロー受験記 その1 はじめに

1 はじめに

 こんにちは、寒いですね。

 これから、一橋ロー受験記をまとめていきます。
 天鳳関係で来た方、申し訳ありませんが、しばらく読む所ないです( ´・ω・`)

 ロースクール受験では、情報収集に苦労しました。「教材何使えばいいの?」「どうやって勉強すればいいの?」「一橋の問題意味解んないんだけど、どんなもん書けば受かるの?」って感じで、本屋やらネットやら見るんですけど、なかなか情報が集まりませんでした。

 来年度からの受験生で、同じ様に困る方もいることと思います。
 そのような人達にささやかですが、情報提供をしたく、受験記をまとめようと考えました。

 私は、去年の受験は失敗していますし、けして優秀ではありません。
 それでも、自分なりに考えて勉強してきました。また、一度失敗したからこそ伝えられることもあるかもしれません。

 特に、私は、入門講座、答案練習会、一橋過去問分析以外は、市販の参考書と問題集で済ませましたので、予備校めんどくさい~、遠い~、高い~って方には参考にしてもらえると思います。

2 受験結果

 08年
 JFL:190ちょい⇒提出
 DNC:受験申込忘れ
 TOEIC:800中盤
 一橋×

 09年
 JFL:180ちょい
 DNC:70ちょい⇒提出
 TOEIC:同じ
 一橋○、北大○

 私大のローは受験しませんでした。それぞれ問題傾向が異なるので、一橋対策の時間が削られると考えたので。勉強が間に合わなかったってこともあります(;´・ω・)

3 使用教材等(法律科目)

 入門講座 
  柴田孝之(DVD)LEC
 予備校本、問題集等
  CBOOK(6+行)LEC
  択一六法(6+行)LEC
  論文基礎力養成講座(6)柴田孝之
  司法試験論文過去問講座(上3、民訴・刑訴)柴田孝之
  スタンダード100(上3+民訴・刑訴)Wセミナー
  ロースクール法学既修者コース試験対策 論文式問題集(6)Wセミナー
  えんしゅう本(行)辰巳
  肢別本(6)辰巳
 答案練習会
  ロースクール直前答練(5~9月)LEC
 一橋対策
  個別大学院対策講座LEC
 基本書、判例百選
  なし(;´Д`)


 本読んだり、勉強しながらなので、ゆっくり書くことになると思います。
 それでは、また(´⊆`*)ゞ

| | コメント (24) | トラックバック (2)

その他のカテゴリー

リアル | | 受験記 | 天鳳 |