« (弟)鬼打ち | トップページ | 豆特民とはいわせませんヽ( )`ε´( )ノその1~優良サイトのご紹介 »

鳳凰卓牌譜解析と雑感とか

お久しぶりです、国立です。こんな1ヶ月も放置してあるブログですが、訪問してくれる人がまだまだいるようなのでたまには更新してみようと思います。ずっと同じトップページ見せられてた方、すんません(ノω・、)

~鳳凰卓牌譜解析~

さてさて、一月前に鳳凰卓初戦で八段へ降段して、鳳凰卓チャオも間近だった国立君IDですが、憑き物が落ちたかのように好調に転じています。顔文字IDの時の不調は鬼打ちしすぎが原因だったのかな~

Analize_5 Heijun_2  

 こちらが 解析データです。現在の所鳳凰卓100戦以上では平均順位トップです。Rは2120、ptは2745まできてて、9段にも復帰できるかもしれません(/ω\)

まあ僅か130戦なので、ただラッキーだったなっていうだけの話なんですがね・・・1000戦いく頃に2.4位で踏みとどまっていられれば上出来でしょう。

といっても、前から低かった和了率はさらに低下してるし、放縦率も上昇してるので、全然ついてるな~っていう実感はないんですけどね。この和了率と放縦率で勝ててるのは、短期とはいえ、不思議です。一応ミスは少なく打てている気はしますが。

以前に福地先生のブログかどっかで、現代麻雀における強い打ち手は和了率が高くて、上がり素点が低いタイプなんたら・・・っていう記事を読んだことがあります。自分は特上の頃から、同程度の平均順位の方と比べて、かなり和了率が低いタイプなので、最近のスタンダードな打ち方とは違うみたいですね。最近は役牌スルーとか、愚形聴牌はずしとかも増やしてますし、昭和っぽい?打ち方になっています。自分では和了率は低いけど展開を作るのが巧いニュータイプ キリッとか思ってたりもしますw

それでもこんだけずっと和了率が低いとただのヘタクソなのかって気もしてきますが、自分では何が悪いのか良くわかっていないので、観戦なんかで気になったことがあれば、教えていただければ嬉しいですm(- -)m

~雑感とか~

1.引越しの予定が延びてプロチャレ結局2日とも観戦してしまいました(・_・)こんなことなら辞退しなかったんですが。とても後悔してます。もし次があったらでれるもんならでたいな・・・投票が足りなくて涙目ってことにもなりそうですが。9段に復帰できてたら前よりは投票してもらえるかな(/ω\)チラッ それ以前にこの企画が2度目はないのか。。。

それと、小倉プロが暇だから天鳳打つっていうことで、ネト麻に慣れた、実績ある麻雀プロの方がどれだけの成績残せるのか、同卓することも含めて楽しみにしています。7段にあがるまでに必要な試合数が多いので、小倉プロが飽きてしまわないかだけが心配です。小倉プロ、まずは課金することが地獄を引かないコツですよ( ^ω^ )

2.みっつい~さんという最近9段になった方がいるのですが、この方にまったく勝てません・・・観戦覧を見て同卓を避けるようになったのはこれが初めてだぜ・・・

それでは、また(。・ω・)ノ゙

|

« (弟)鬼打ち | トップページ | 豆特民とはいわせませんヽ( )`ε´( )ノその1~優良サイトのご紹介 »

」カテゴリの記事

天鳳」カテゴリの記事

コメント

最近天鳳はじめた、リアル世界での君の先輩です。
ブックマーク登録してるんでちょちょい更新お願いします。

追伸 昨日三段になりました。もうすぐ特上みえそうです。

投稿: シャバダバ | 2009年3月31日 (火) 05時42分

>>シャバダバさん
 げげ、ブログがばれてる…(/ω\)ほんとはブログもっと更新したいんですけど、始めてみたら全然書くことなかったんですよねw

 つーかさすがに3段なるの早すぎじゃないですかw天鳳はまると色々やばいですよ!

 特上行けば部室と同じ位の面子になると思うんで、ぼちぼち楽しめると思います。自分は特上の東南も打ってるんで、同卓したいですね。鳳凰卓はさらに楽しいですよ。

 また暇なとき覗いてください&明日引越しなんですけど、ちょいちょい帰ってくるんでまた東京で遊んでください(o・ω・)ノ))

投稿: 国立 | 2009年3月31日 (火) 15時44分

そういえば、MUFJの人は4段だけどレート不足で上級卓だそうです(^-^;

投稿: 国立 | 2009年3月31日 (火) 15時51分

国立さんは九段には戻るとして目標は十段、そして天鳳位ですか?

投稿: 真冬の向日葵 | 2009年3月31日 (火) 17時23分

>>真冬の向日葵さん
訪問ありがとうございますm(- -)m
今のところ、九段には数打てばいけそうな気がしてますが、十段は八⇒九段を何度か繰り返して、確変引かないと無理でしょうね。天鳳位は八⇒九⇒十段を(以下略)なんで、無理だと思います。
というわけで、目標は十段です。現状九段ですらないのですが、目標は高く持っておきたいと思います( ^ω^)

投稿: 国立 | 2009年3月31日 (火) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162563/28858069

この記事へのトラックバック一覧です: 鳳凰卓牌譜解析と雑感とか:

« (弟)鬼打ち | トップページ | 豆特民とはいわせませんヽ( )`ε´( )ノその1~優良サイトのご紹介 »